繊細でプライドが高い人を怒らせないほうがいい

人の怒りほど恐ろしいものはない。

 

 

 

 

本当に怒らせると怖い人ってどんな人かって考えたとき

 

 

 

 

 

見た目が強そうな人ではなく

 

 

 

 

 

 

 

口調が強気な人でもなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細でプライドが高い人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

イラついたときに表に出す人って

 

 

 

感情のままに表に出すことができるから

 

 

 

 

一気にマイナス感情を発散することができる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口調が強い人も関わってみると情に厚くてシンプルな人が多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし繊細な人に関しては

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと複雑で難しい人が多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなことに気が付きやすい分疲れを感じやすい

 

 

 

 

 

 

 

些細な人の変化などにも敏感で

 

 

 

 

 

 

相手の今日の気分を感じ取れたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細なのは全く悪くなくて

 

 

 

 

 

 

深く考えることができて細かいところによく気づくことができる証拠

 

 

 

 

 

 

 

むしろひと思いで親切な人も多く

 

 

 

 

 

 

 

深い関係になると心の支えになってくれたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細さにプライドが乗っかると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷ついた分攻撃的になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

長いこと根に持ってたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細な人って普段は自分が下手な発言しないようにとか人を傷つけないようにとかをすっごく気を付けてるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その逆で意地悪なこと言ったりやったりしてくる人の気持ちが理解できないんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどんな人が繊細でプライド高いの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って話になると

 

 

 

 

 

 

はっきり言って見た目では判断できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明るいからポジティブ人間なんだろう。何言っても許してくれるはず」

 

 

 

 

 

 

 

 

「おとなしそうだから主張したら聞いてくれるだろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人って見た目ではわからない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人って何気ない言動やしぐさに本音が出ていると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が見た中で「この人繊細なプライド高い人だ」って思う人の特徴としては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・完璧主義

 

 

 

 

・控えめなふりして他責思考

 

 

 

 

・なんだかんだで真面目

 

 

 

 

・悲劇のヒロイン症候群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり自分軸を持って毎日60%くらいの力で生きたほうが

 

 

 

 

 

 

 

 

心に余裕ができて生きやすくなるんだろうね。